カテゴリ0の固定表示スペース

カテゴリ0の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1の固定表示スペース

カテゴリ1の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2の固定表示スペース

カテゴリ2の固定表示スペースの本文サンプルです。
テンプレート使用時に削除してください

「信州・東海の小京都 」カテゴリ記事一覧



(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

飛騨の小京都・高山

平成21年秋の飛騨の小京都・高山の想い出の1ページです
10/29(木)晴のち曇
大阪発の急行高山行き「たかやま」でお昼前に高山駅へ、先に 飛騨の里を訪れ静かな里の気分を味わいました
高山駅前・上三之町(通称さんまち)をゆったりと散策し、みやげ物も見てまわりました

夕方からは温泉と夕食を楽しんだあとはゆっくりと旅の心地よい快感にひたることができました

10/30(金)霧のち晴
早朝宮川朝市に出かけて朝市のにぎわいに圧倒されました ~ 孫へのみやげも見つけました

早朝の霧も晴れて高山陣屋 ~ 屋台会館 ~ さんまち散策のあと昼食は飛騨そばを味わいました

帰途高山から「ワイドビューひだ」からの車窓を満喫しました

小京都・高山の町並み散策をゆったりとした気分で楽しむことができて旅の想い出になりました

写真は高山スポット3題です
町並み
高山上三之町界隈

朝市
にぎわう宮川朝市

国分寺
飛騨国分寺三重の塔

お世話になった旅館は
飛騨高山 温泉旅館の本陣平野屋 別館  さんです

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

信州の小京都・松本と安曇野の旅

平成22年秋・信州小京都松本安曇野の旅の想い出のページです
11/4(木)晴時々曇
新幹線とJR特急ワイドビューしなの号を乗り継いでお昼ごろ松本駅に着く
午後は穂高駅 ~ 大王わさび農場へ、さわやかな秋の風と暖かい陽ざしを浴びて楽しく散策しました
北アルプスの遠望と道祖神は今も心に残るなつかしい風景です 

11/5(金)晴時々曇
松本駅前から蔵シック館・中町通り・時計博物館・はかり博物館・縄手通り・松本市立博物館と松本市内と各博物館を見て回りました
松本城は、天守閣からの市内と北アルプスの眺めは時の立つのも忘れしまいそうな魅力タたっぷりで、国宝の名城にふさわしいお城でした
昼食は「そば庄松本城店」さんで信州そばをおいしくいただきました

お城の回りをゆっくりと散策 ~ 旧開智学校に立ち寄りレトロな建物を見学 ~ 路線バスに乗って松本駅に戻り名残惜しい気持ちで帰途につきました

写真は松本と安曇野の3点です
松本城
松本城

北アルプス
北アルプス遠望

安曇野
安曇野の大王わさび農場

お世話になったホテルはリゾートムードいっぱいの
アンビエント安曇野 さんでした

(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)

美濃の小京都・郡上八幡

美濃の小京都・郡上八幡
平成7年9月15日早朝奈良を出発し,京都-米原-大垣-岐阜-美濃太田とJRを乗り継いで長良川鉄道で一路郡上八幡へ向かう
郡上八幡は清流長良川の支流吉田川に開けた静かな山間の水と踊りの城下町である

駅から市内まで歩き,昼食をすませて,遊歩道をゆっくりと歩いて郡上八幡城に登る ~ 城からの町並みの眺めは素晴らしく,晴れ渡った初秋の空も風も心地よかった

八幡城
写真は秋晴れの郡上八幡城

その夜の郡上八幡ホテルでの郡上踊りの体験は旅の良い思い出となった

郡上のな- 八幡出てゆくときは 雨も降らぬに 袖しぼる

2日目は台風接近であいにく朝から雨模様
おもだか家民芸館,斉藤美術館,遊童館のやなか3館で童心に帰るひとときを持つ ~ やなか水のこみち,宗祇水をめぐって本町・職人町・鍛冶屋町の古い町並みを散策して,郡上八幡博覧館にたどりつく

やなか
 写真は雨のやなか水のこみち

静かな館内に流れる郡上節のひびきは雨の中しっとりと旅情に浸ることができた
そして京風庭園も素晴らしい慈恩寺を最後に思い出多い町をあとにした

ようこそ郡上八幡へ

郡上おどり

ホテル郡上八幡


(この一行は、各記事の最後に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
(この一行は、各ページ下部に固定表示するサンプルです。テンプレートを編集して削除もしくは非表示にしてください。)
